コストのかかる修復仮説〜動物にとって最も大事なのは繁殖〜

こんにちは薬剤師の赤羽です。今回は「コストのかかる修復仮説」について調査したのでご報告いたします。

「コストのかかる修復仮説」を理解することは若々しい体を維持することにつながります。

「繁殖」こそが全て

この世に生きる動物はエネルギーを「移動」、「繁殖」、「体の維持」のいずれかに割り当てないといけません。この中で自然選択が重視するのは「繁殖」です。それ以外のことは必要最低限にする必要があります。

体の維持はコストがかかる

体を若く維持することにはエネルギーが必要です。そんなことにエネルギーを使うくらいなら「繁殖」にエネルギーを注ぐべきです。この結果、動物には特殊な能力が備わりました。それが必要に応じて「体の維持」にエネルギーを振り分けるという能力です。

動物は体を使った時だけエネルギーが「体の維持」に使用されるのです。

体を使った作業をこなした場合は修復のためにエネルギーが使われます。このエネルギーが体の若返りの源です。

コストのかかる修復仮説

体の修復には大きなコストが必要です。普段からそんなことにエネルギーを使っている生物は簡単に滅びてしまいます。そこで必要に応じて「修復=若返り」にエネルギーを使える動物だけが生き残りました。もし若返り体のであれば、体を使うしかないのです。

参考

運動の神話 下 ダニエル・E・リーバーマン?(著) 早川書房

Instagram